リライズホーム > リライズホーム株式会社 国分寺ツインタワー店のスタッフブログ記事一覧 > 2022年9月16日(金)

2022年9月16日(金)

≪ 前へ|2022年9月11日(日)   記事一覧   2022年9月16日(金)|次へ ≫
カテゴリ:スタッフブログ
こんにちは。近藤です。
今回は世田谷線についてご紹介致します(*´-`)

東京都世田谷区、三軒茶屋駅と下高井戸駅を結ぶ東急電鉄の軌道線が東急世田谷線。都電荒川線(東京さくらトラム)とともに東京都内に残る貴重な軌道線ですが、道路の上を走る併用軌道はなく、全線が専用軌道となっています。


大正14年1月18日、三軒茶屋駅〜世田谷駅間が玉川電気鉄道(玉電)の下高井戸線として開業した歴史ある鉄道。
その歴史を背景に、今でも玉電と呼ぶ人も(*´ω`*)


平成31年3月25日から、利用する電力は100%再生可能エネルギーとなっていますが、日本初となる試みです。
使用されるのは300系2両編成で、三軒茶屋駅〜下高井戸駅を18分で結んでいます。
三軒茶屋駅では東急電鉄の田園都市線、山下駅で小田急電鉄小田原線(豪徳寺駅)、下高井戸駅で京王電鉄京王線に接続しています。
東急世田谷線の三軒茶屋駅は、関東の駅百選にも選定。

平成29年〜平成30年には「玉電110周年幸運の招き猫」のラッピング車両も運行。
招き猫仕様の車両は目の前で偶然見ましたが写真を撮り忘れてしまい、展望台行った時に写真撮れたのでズームで画質悪いですがせっかくなので載せますね(^^)


沿線に台東区にある今戸神社とともに「招き猫発祥の寺」として知られる豪徳寺があるのでそれにちなんで招き猫をラッピングしたものです。
環七通りと交差する西太子堂駅〜若林駅間の若林踏切(西太子堂5号踏切)では、信号(鉄道信号)が道路の信号とリンクし、環七通りの信号が青の時には、電車が待つ仕組み。


今回は世田谷線についてご紹介致しました。
世田谷線沿いは神社など観光スポットが意外と多いところでもあり味わいある電車に乗って気になった方は世田谷線沿いにお出かけしてみてくださいね(^^)


また来週に
≪ 前へ|2022年9月11日(日)   記事一覧   2022年9月16日(金)|次へ ≫

 おすすめ物件


西東京市泉町4丁目戸建

西東京市泉町4丁目戸建の画像

価格
3,220万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西東京市泉町4丁目
交通
保谷駅
徒歩19分

新築戸建て

新築戸建ての画像

価格
5,980万円
種別
新築一戸建
住所
東京都練馬区土支田4丁目
交通
光が丘駅
徒歩22分

小金井公園1分

小金井公園1分の画像

価格
1,350万円
種別
中古テラスハウス
住所
東京都武蔵野市桜堤3丁目
交通
東小金井駅
徒歩22分

府中市新町2丁目の新築一戸建

府中市新町2丁目の新築一戸建の画像

価格
4,490万円
種別
新築一戸建
住所
東京都府中市新町2丁目
交通
国分寺駅
徒歩34分

トップへ戻る