リライズホーム > リライズホーム株式会社 国分寺ツインタワー店のスタッフブログ記事一覧 > 2022年4月17日(日)

2022年4月17日(日)

≪ 前へ|2022年4月15日(金)   記事一覧   2022年4月22日(金)|次へ ≫
カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!武蔵野店の桜井です。


先日電車で通勤中、武蔵境駅に到着し電車を降りて時間を確認しようと思ったところ、
あれ・・・腕時計が・・・ない・・・?!

電車内に腕時計を落としてしまいました。
JRに問い合わせてみるも、時計は車内で見つかっていないとのこと。

丸1日経っても見つからなかったので、諦め半分で交番で遺失届を提出したところ、
なんと小金井警察に似た時計が届いているとのこと!
デザインの特徴も一致、拾った電車も一致!
ということで、小金井警察署に確認・受け取りに行ってまいりました。
心優しい方が、交番に届けてくださったそうです。本当に感謝です(TT)

その際にはじめて武蔵小金井駅に上陸したので、本日ご紹介するのは”小金井市”です。


★小金井市とは
小金井市の地名は「黄金に値する豊富な水が出る」ことから「黄金井」から「小金井」になったといわれています。
かつての玉川上水をはじめ、湧水や野川に象徴される水豊かな場所です。
武蔵野市や三鷹市、国分寺市、府中市、西東京市などと接する市で、都心へのアクセスも良好です。


★都心へのアクセス
小金井市には、JR中央線の「武蔵小金井駅」「東小金井駅」、西武多摩川線の「新小金井駅」があります。
中央線では吉祥寺や立川まで約15分ほどで行けるほか、都心部新宿までも約30分で行くことが可能です。
東京駅までも乗り換えなし約40分で到着します。
武蔵小金井からは始発電車もあり、都心部まで座って通勤することも可能です。


★大規模な再開発が進んだ武蔵小金井駅
近年、武蔵小金井駅では再開発が進み、高架下や駅前には奥の商業施設が集まり、普段の買い物が困ることはありません。
おすすめなのは『地産マルシェ 武蔵小金井店』。
都市型の農産物直売所のため小金井市で採れた野菜なども多く、スーパーよりも新鮮でお買い得なのが特徴です。
郊外のイメージが強かった小金井市ですが、駅周辺は再開発で活気立ち、少し駅を離れれば自然豊かな閑静な住宅街が広がっています。
駅周辺の住環境も整っており、安心して過ごすことができます。


★おすすめスポット
小金井市には有名な観光スポットもあります!

*小金井公園
小金井市の観光スポットといえばココ!
武蔵小金井駅からバスで5分ほど。玉川上水沿いに位置する小金井公園は、面積が78ヘクタールもあり、
上野公園の約1.4倍の広大な公園です。
春にはソメイヨシノやヤマザクラ等、約1800本の桜が春を彩ります。都内でも有数の桜の名所としても知られています。
蒸気機関車展示場やスポーツ施設、子供たちが遊具で楽しめる広場など、広大な敷地内に様々な施設があるので、1日中いても飽きないですね。




*江戸東京たてもの園
こちらも小金井公園内にある施設です。
文化価値の高い歴史的建造物が数多く復元・保存・展示されています。
園内に一歩踏み入れれば、まさにタイムスリップしたような感覚に。
この感覚は大人になってもワクワクしますよね!
有名なジブリ映画、「千と千尋の神隠し」に出てくる釜爺のボイラー室のモデルになった建物も、この江戸東京たてもの園にあります。(足元からまっくろくろすけが出てきそう…)


★まとめ
いかがでしたでしょうか?
再開発もされ住環境も問題なし、かつ自然豊かな環境が魅力的な小金井市です。
近くには大型公園や歴史を学ぶこともできる施設もあります。
都心では味わえない贅沢な暮らしをしてみてはいかがでしょうか?

弊社では小金井市の物件も多く紹介しております。
気になった方はぜひお問い合わせくださいませ!


ではまた来週です☆
≪ 前へ|2022年4月15日(金)   記事一覧   2022年4月22日(金)|次へ ≫

 おすすめ物件


西東京市泉町4丁目戸建

西東京市泉町4丁目戸建の画像

価格
3,220万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西東京市泉町4丁目
交通
保谷駅
徒歩19分

新築戸建て

新築戸建ての画像

価格
5,980万円
種別
新築一戸建
住所
東京都練馬区土支田4丁目
交通
光が丘駅
徒歩22分

小金井公園1分

小金井公園1分の画像

価格
1,350万円
種別
中古テラスハウス
住所
東京都武蔵野市桜堤3丁目
交通
東小金井駅
徒歩22分

三鷹市下連雀6丁目の中古マンション

三鷹市下連雀6丁目の中古マンションの画像

価格
5,490万円
種別
中古マンション
住所
東京都三鷹市下連雀6丁目
交通
吉祥寺駅
徒歩32分

トップへ戻る