リライズホーム > リライズホーム株式会社 国分寺ツインタワー店のスタッフブログ記事一覧 > 2021年7月3日(土)

2021年7月3日(土)

≪ 前へ|2021年7月2日(金)   記事一覧   2021年7月9日(金)|次へ ≫
カテゴリ:スタッフブログ



こんにちは「G」です。



禁煙外来の扉を叩いて約3週間が経過致しました。

(禁煙を初めて約2週間)

順調すぎて皆さんはGの失敗を望んではいませんか??

正直な所、非常に安定しており大丈夫です!!!!




さて本日はGが服用しているチャンピックス(医薬品バレニクリン)

について少し書いていこうと思います♪




商品名「チャンピックス」(CHAMPIX)としてファイザーが販売する

禁煙補助薬で過去のニコチンパッチとは大きく違います。

刺激作用と拮抗作用の二つの働きで禁煙の手助けをしてくれます☆


刺激作用

ニコチン受容体を刺激することで少量のドパミンを放出させたばこに対する欲求を軽減する。


拮抗作用

ニコチンのニコチン受容体への結合を妨げる。

ニコチンによるドーパミン放出を抑制することで、喫煙による満足感を得られにくくする。



ただお薬なので副作用もあるようです(;^ω^)
吐き気 ←全く感じない
頭痛 ←全く感じない
上腹部痛 ←全く感じない
便秘 ←普段から便秘なので違いが分からない。。。
お腹のはり ←普段からおデブなので違いが分からない。。。
普段と違う夢をみる ←なんじゃそりゃ!?
不眠 ←毎日ぐっすり


お医者さんでは眠くなるかも知れないので、車の運転などは注意と
言われております。
普段のお仕事中は特に気にならないのですが、気を抜いた瞬間が
とっても危ないです。
電車で座ってスマホを見た次の瞬間に気絶したかのように寝落ちzzz
お家でゴロゴロしながら動画を見ていると寝落ちzzz
これが薬の副作用かニコチン切れなのかは分かりませんが今回の
チャンピックス服用での禁煙が原因だと思います。


そして「禁煙手帳」なるものを医師からもらうのですが、
その中に↓
「チャンピックスを服用するにあたっての注意」
禁煙は治療の有無にかかわらず様々な症状(気分が落ち込む、
あせりを感じる、不安を感じる、死んでしまいたいと感じる等
を伴う事が報告されています。またもともとこのような症状
がある場合は、その症状が強くでる事があります。
「チャンピックスを服用されている患者さんへ禁煙手帳」より


なんかうつっぽい感じですね。。。。
まぁGには無縁のようです♪
服用には気を付けなければならない事もありますが、過去禁煙に
挑戦してこんなに楽に禁煙を行う事は無かったです。
まだ治療が終わった訳ではありませんが、現時点では禁煙外来に
通い始めて本当に良かったと思います。
これからも3か月の通院を完遂し無事禁煙に向けて頑張りたいと
思いますo(^o^)o


それではこの辺で!
ではでは☆





≪ 前へ|2021年7月2日(金)   記事一覧   2021年7月9日(金)|次へ ≫

トップへ戻る