リライズホーム > 国分寺ツインタワー店のスタッフブログ記事一覧 > 小平市のスマートフォン用アプリは情報収集に役立ちます!

小平市のスマートフォン用アプリは情報収集に役立ちます!

≪ 前へ|小金井市の暮らしにはどのような特徴があるの?   記事一覧   国立市住宅耐震化緊急促進アクションプログラムとは?|次へ ≫
カテゴリ:街情報コラム

東京都小平市にマイホームを構えようと考える方には、市内の情報をすぐに得られる媒体があると便利ですよね。

 

小平市では、スマートフォン用アプリケーションを運用していて、役立つ情報がすぐに手に入るのをご存知ですか。

 

これから新しい生活を始める方のために、この記事で詳しく解説していきます。


アプリ


 

小平市の情報が得られるアプリとは?

 

小平市では、市内のお役立ち情報を市民に配信するためのアプリを運用しています。

 

具体的には、市のホットニュースやごみ収集日、分別の仕方、防災情報などで、どれも手元のスマホで読めると便利なものばかり。

 

小平市に住み始めた方は、市内のことについてわからないことが多いですよね。

 

そのため、スマートフォンを用いて気軽に市のことを知ってもらえるような工夫をしています。

 

わざわざ本やパソコンを開いて市のお知らせを確認するのは手間がかかりますが、アプリであればすぐに必要なことを得られますよね。

 

近年では、小平市に引っ越してきた方にもアプリが浸透しており、必要な情報を得る手段として使われています。

 

小平市のアプリはたくさんの情報を得られる点がポイント!

 

小平市のアプリは、

 

・防災マップ

・トピックス

・ごみ分別

・環境家計簿

・電子書籍版市報

 

5点です。

 

ポイントは、小平市での暮らしに役立つニュースをすぐに得られることです。

 

たとえば、市内の防災については、初めて住む人にとってわからないことばかりだと思います。

 

何も知らない状態で災害が起こった際、危険な場所を避けて避難する方法がわからなくて困りますよね。

 

そんな時に、このアプリで防災情報を得ると、災害時に通信機能が途絶えても、GPSを利用して最寄りの避難場所を確認することが可能です。

 

万が一の際のお守り機能を持つことがポイントになります。

 

また、意外と忘れがちなのがごみの収集日と分別のルールだと思います。

 

この機能を使えば、ごみの収集日や収集品目が一目で分かるので、紙で配られる分別の便りを無くしてしまった時に役立ちます。

 

このように、小平市での暮らしに役立つ情報を掲載していることが特徴で、初めて暮らす方でも利用しやすい機能がポイントです。

 

この機能で市内のニュースを得られれば、引っ越してきて何もわからない状態でも安心だと思います。

 

小平市のような取り組みを行っている自治体は少なく貴重な存在なので、市民を安心させる機能として今後も広まっていくといいですね。

 

まとめ

 

小平市のスマートフォン用アプリとは、市内の防災や暮らしに関する情報を配信する機能です。

 

引っ越してきた方にも役立てるような機能であることがポイントで、今後さらなる機能の充実が期待されます。


私たちリライズホーム国分寺ツインタワー店では、国分寺市エリアの不動産物件を多数ご紹介しております。

 

マイホーム購入を探しでしたら、お気軽に当社までお問い合わせください

≪ 前へ|小金井市の暮らしにはどのような特徴があるの?   記事一覧   国立市住宅耐震化緊急促進アクションプログラムとは?|次へ ≫

トップへ戻る