リライズホーム > リライズホーム株式会社 国分寺ツインタワー店のスタッフブログ記事一覧 > 小平市の親子で遊べる自然が豊富な公園ご紹介

小平市の親子で遊べる自然が豊富な公園ご紹介

≪ 前へ|2019年12月13日   記事一覧   国分寺市の手厚い子育て支援 医療費助成制度と遊び場が充実!|次へ ≫
カテゴリ:お知らせ

小平市には、親子で自然に親しみながらも、楽しく遊んだり散歩したりできる公園がたくさんあります。

 

今回は、その中で2つの公園をご紹介します。


小平市の親子で遊べる自然が豊富な公園ご紹介


親子で楽しめる小平市のたけのこ公園

 

多摩湖から境浄水場まで、約10.5キロメートルも続く狭山・境緑道。

 

その桜並木を抜け、小平市の西武新宿線花小金井駅と小平駅のちょうど中間あたりにある竹林が、たけのこ公園です。

 

大きな公園というわけではありませんが、竹林と遊歩道が整備されており、夏でも涼しげな空気が感じられます。

 

滑り台と遊具もあり、午前中には近隣の小さなお子さま連れのファミリーをよく見かけます。

 

西武新宿線の線路沿いですから、電車好きのお子さまにも人気ですよ。

 

敷地の北側が線路、南側が緑道と道路に面していないので、お子さまを遊ばせながら、ベンチで休憩もできる、親子に優しいコンパクトな公園です。

 

また、炊事場などはありませんが、バーベキューサイトが4つあります。

 

小平市の管理するバーベキューサイトですので、市の「水と緑と公園課」へ電話で仮予約の上、窓口で利用申請を行います

 

利用料は無料ですが、10日前までに申請を済ませる必要があるのでご注意くださいね。

 

小平市で自然を感じられるあじさい公園

 

公園の数も多く、それぞれで四季を感じる緑の多い小平市ですが、花の有名な公園もいくつかあります。

 

そのうちのひとつが、あじさい公園、やはり緑道沿いにあります。

 

敷地面積はそう広くないものの、一面に咲き誇るあじさいは、特に見ごろの6月には壮観です。

 

あじさいの種類もいくつかあり、ガクアジサイなど合計1,500株程咲いています。

 

開花時期の6月中旬には、例年こだいらあじさいまつりが開かれ、アジサイの剪定方法や挿し木講習会なども開催されるので、家で育ててみたいかも、と思う方もぜひ訪ねてみてくださいね。

 

小平市に住んだ際には、自然を感じられる場として散歩コースにおすすめの場所です。

 

少し遠いなという方にとっても、緑道は多摩湖自転車道として整備されていますから、自転車乗りやランニングの休憩がてら寄って自然を堪能するのもおすすめですよ。

 

敷地内には何点か彫刻も点在しているので、それを数えながら散策するのも、新しいかも?

 

また、園内にある小さな池には桜もあり、開花時期には美しい花を咲かせます。

 

春の訪れも楽しめる、素敵な公園といえます。

 

小平市には例年8月上旬には灯りまつりが開催され、緑道沿いのさまざまな公園が会場となります。

 

たけのこ公園もあじさい公園もどちらも会場で、しかも会場ごとに異なる灯篭を見られます。

 

夏の夜に、ぜひ美しく幻想的な灯りを楽しむのもいかがでしょうか。

 

まとめ


小平市の親子で楽しめる、自然豊かな公園を2つ、ご紹介しました。

 

あじさいをみながらゆっくりお散歩したり、ピクニックをしたりするのもおすすめです。

 

ぜひ、足を運んでみてくださいね。


私たちリライズホーム国分寺ツインタワー店では、国分寺市エリアの不動産物件を多数ご紹介しております。

 

マイホーム購入を探しでしたら、お気軽に当社までお問い合わせください

≪ 前へ|2019年12月13日   記事一覧   国分寺市の手厚い子育て支援 医療費助成制度と遊び場が充実!|次へ ≫

 おすすめ物件


西東京市泉町4丁目戸建

西東京市泉町4丁目戸建の画像

価格
3,220万円
種別
中古一戸建
住所
東京都西東京市泉町4丁目
交通
保谷駅
徒歩19分

新築戸建て

新築戸建ての画像

価格
5,980万円
種別
新築一戸建
住所
東京都練馬区土支田4丁目
交通
光が丘駅
徒歩22分

小金井公園1分

小金井公園1分の画像

価格
1,350万円
種別
中古テラスハウス
住所
東京都武蔵野市桜堤3丁目
交通
東小金井駅
徒歩22分

府中市新町2丁目の新築一戸建

府中市新町2丁目の新築一戸建の画像

価格
4,490万円
種別
新築一戸建
住所
東京都府中市新町2丁目
交通
国分寺駅
徒歩34分

トップへ戻る